kazukiblog

こんにちは。本ブログでは自分の書きたいことを自由に書いています! 雑学ブログとしてやっています。誰もが興味を惹かれる雑学を書いていきます!

【ホワイトハウス】の名前の由来は?

いうまでもなく「ホワイトハウス」はアメリカ大統領官邸の別称です。


f:id:kazukiblog:20200408160939j:image

 

「トランプ氏、現職のオバマ候補を破ってホワイトハウス入りを果たす」

 

というように、現在ではアメリカ大統領の地位の象徴のようになっています。

 

このホワイトハウス、文字通り全体が真っ白に塗られた建物ですが、完成当時からいまのような姿だったわけではありません。

 

大統領官邸が完成したのは1800年。最初の住人は二代大統領のジョン・アダムズですが、この頃は今のような白い建物ではありませんでした。

 

独立後間もない1810年ごろ、アメリカは、ヨーロッパのナポレオン戦争に対し中立を守り、貿易上の利益を守ろうとしましたが、ナポレオンと戦っていたイギリスはアメリカの通商を妨害しました。

こうして起きたのが英米戦争(1812~14年)です。

 

この戦争で首都ワシントンの大統領官邸も一時戦火に巻き込まれ、1814年に大半が焼失してしまいました。

 

翌1815年、全面改築を行うときに、火事で焦げたあとを隠すために、全体を真っ白なペンキで塗ったのです。

これが「ホワイトハウス」の名の起こりです

 

…なお「ホワイトハウス」が正式な呼称として使われるようになったのは、26代大統領ルーズベルトが便せんに「ホワイトハウス」の名を入れてからのことです。

 

                                  END